読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語は話せるようになるのか

英字新聞を使った英語学習で読む、聞く、話す全て出来るようになろうと奮闘中のアラフォーのブログです

寝ながら爆笑していた嫁

こんにちはHinataです。
ペラペラ英語を話せるようになってセブ島へバカンス行くのが夢です|•'-'•)و✧


お前夜中に寝ながら爆笑してたぞ。
1度おさまったのに、再度爆笑して、その後すぐに何事もなかったかのように寝てたけど。よっぽど楽しい夢見てたんだな。お笑いライブに行った夢とか?

と今朝起きたら開口一番に夫に言われました。
何のこっちゃ!記憶にございませんw

はい。その寝ながら爆笑していた嫁とは私です。きっと楽しい夢見てたんだね。でもさ、怖いよね?私が起きてた側だったら、たたき起こしてたと思うよ。とだけ言っておきました。

何の夢見てたんだろう?笑

今日の教材

英字新聞のヘッドラインをぱっと見て興味のある記事をいつもは選んでいますが、今日は興味のあるものが無かったので社説に挑戦しました。
www.asahi.com
日本語版の記事を先に読みました。
www.asahi.com
完全な和訳ではないですが言わんとする事は同じ。内容を先に日本語でインプットしておけるのは社説で勉強する良い点だと思います。

ただ、普通に1記事読むよりも文章が長い!今回は普段の丁度2倍くらい。
朝の通勤時間に単語、フレーズをピックアップして単語帳へ登録&ノート作りをしていますが、今日は通勤時間だけで終わらずお昼休憩も費やしました。

いつもお昼休憩にやっている、単語帳アプリのフラッシュカードで単語、フレーズをインプットしていますが今日は出来ませんでした。


乗り換え駅にあるドトールに寄り道してフラッシュカード少しやってから帰ろうかな…⍨⃝︎💭

今日のノート

記事をコピペして段落ごとに単語とフレーズをピックアップしてEvernoteに保存したものです。
www.evernote.com


Twitter勉強メモ、ブログ更新、その他つぶやいてます