英語は話せるようになるのか

英字新聞を使った英語学習で読む、聞く、話す全て出来るようになろうと奮闘中のアラフォーのブログです

私の英語学習ノートを公開します

こんにちはHinataです。
ペラペラ英語を話せるようになってセブ島へバカンス行くのが夢です|•'-'•)و✧


私の住む地域では、朝の通勤時間帯にみぞれ混じりの雨が降っていました。成田空港では雪が降ったようですね。びっくり!どうりで寒いわけです。


今日は衝撃的なニュースがありましたね。
てるみくらぶ”(旅行会社)が破産申請をしたと会見しました。
www3.nhk.or.jp
BSのCMで見た事がある旅行会社です。知らない名前ではないので、機会があれば利用していたと思います。

卒業旅行シーズンなので学生が卒業旅行の為に一生懸命アルバイトしてお金を貯めて海外!や、子供が春休みに入るのを待って家族旅行!とこれから旅行へ出かけようと楽しみにしていた方が本当に多いと思います。被害者の方のショックは計り知れません。本当、どうにかならないんでしょうか。

あ、あと、このニュース記事を英語版でも探してみましたが、、、ありませんでした。


さて、今回は実際に私の学習ノートを公開します。
※大した物ではありません。

学習に利用した記事

www.asahi.com
へー!納豆をたくさん食べていると脳卒中で死亡するリスクが30%減るんですね!

苦手な方も多いと思うけど、私は納豆大好きです。
納豆に梅干しの果肉を叩いたものを入れて食べると最高に美味い!今日の夜ごはんにも食べよう♪笑

私の学習ノート

超優秀なEvernoteというアプリケーションを利用しています。これは先週の金曜日の学習ノート。
www.evernote.com
私がやっている手順はこんな感じ。

  • 英字新聞の記事をEvernoteにコピペ
  • ピックアップした単語やフレーズを段落ごとにリストにする

リストにし終わったら、ピックアップしたものをWeblio単語帳へ登録しています。
ここまでを朝の通勤電車の中でやっていて、1日の勉強に使うノートはほぼ完成です。

私がやっている学習方法については前回の記事で紹介しています。
englishshimbun.hatenablog.com
勉強に使用しているツールについては、またいつか取り上げたいと思います。


では!
今週も1週間頑張りましょう|•'-'•)و✧


Twitter勉強メモ、ブログ更新、その他つぶやいてます