読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語は話せるようになるのか

英字新聞を使った英語学習で読む、聞く、話す全て出来るようになろうと奮闘中のアラフォーのブログです

英字新聞は英語力習得の近道?!

こんにちはHinataです。

ペラペラ英語を話せるようになってセブ島へバカンス行くのが夢です|•'-'•)و✧

この休憩時間中にやりたい事をひと通り終え、コーヒーを飲みながら記事を書いています。

前回の記事では文法書をヤメて、英字新聞を使った英語学習をしているという所まででした。englishshimbun.hatenablog.com
今回は、私は何故そうしたのか?どのようなやり方で勉強しているのかを話したいと思います。

英字新聞は英語力習得の近道?!

新聞には、あらゆる分野の英文がぎゅっと詰まっています。

ゆえに幅広い英単語、言い回し表現が使われています。また、最新の英語表現も頻出します。という事は!ネイティブが使う最新の英語を学べるのです。もっと早く気付きたかった!

英字新聞はどこで入手?

たくさんの英字新聞がオンラインで無料配信されています。
私は"The Asahi Shimbun"という朝日新聞社の英字新聞を利用させてもらっています。
www.asahi.com
http://www.asahi.com/ajw/

英字新聞だけで読む!聞く!話す!

(大声) はい!英字新聞だけで読む、聞く、話すが出来るようになります!

参考までに、私が実際にやっている流れです。
行きの電車:メモアプリへコピペで記事を入れ1段落ごとに単語、フレーズをピックアップして単語帳へ追加
お昼休み:単語帳のフラッシュカードをひたすらやる
帰りの電車:スマホの読み上げ機能を使いイヤホンで聞きながら黙読。分からない単語やフレーズがあれば単語帳で復習。登録されていなければ追加。
帰宅後:スマホの読み上げ機能の速度を少し下げてリピーティング。次にシャドーイングをします。


1日1記事に限定する事で、ピックアップした単語やフレーズを1日に何度も復習するという学習方法になりました。内容はメモアプリに保存しているので週末に1週間でやったものをサラっと読み返す事もできます。

どうしょうか?読む、聞く、話すについては英語力がアップすると思いませんか?!

この学習方法を始めてから感じている事

繰り返し学習はとても効果があり、復習こそが成果を左右するという事。また、リピーティング、シャドーイングなど声に出しての練習が効果を上げていると実感しています。

The Asahi Shimbunを選択した理由

無料配信されている英字新聞は本当にたくさんありますが、日本企業が配信するニュースサイトならTVやYahoo!ニュースのヘッドラインなどで見聞きする話題が多いのです。
そして、The Asahi Shimbunは英文レベルが低めに感じます。なのでここで力を付けて、米企業配信のニュースサイトへとステップアップしようと考えています。


次回は具体的に勉強ノートを公開します。


Twitter
勉強メモ、ブログ更新、その他つぶやいてます