読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語は話せるようになるのか

英字新聞を使った英語学習で読む、聞く、話す全て出来るようになろうと奮闘中のアラフォーのブログです

英語の勉強をやり直そうと思ったきっかけ

こんにちはHinataです。
ペラペラ英語を話せるようになってセブ島へバカンス行くのが夢です。

英語の勉強をしようと思ったきっかけ

ここ数年、街中で外国人旅行者に話しかけられる機会も増えてきました。
しかし、話しかけられても相手が何を言いたいのかが理解出来ても全く口から英語が出てきません(*_*)

子育ても落ち着いてきたし海外旅行へ行きたいな♪
と妄想を膨らます中で、いや、今の英語力で行っても言葉が分からず不安で楽しめないだろう。なら、話せるように英語の勉強をしよう!

ありきたりですが
こうして私は英語の勉強を1からやり直す事にしました。

自信があったはずなのに何故?

実は学生時代は英語に(かなり)自信がありました。
学生時代の通知表は高校卒業までずっと5!高校2年の時に英検準2級に受かり短期留学経験もあります。

大人になってからは全く英語に触れる機会もなく、ひたすらに仕事、子育てをしていました。ただそれだけ。

いくら過去に一生懸命やってたとしても、悲しい事に人間は簡単に忘れてしまう様です。

どのくらいの英語力を目指すか

東京オリンピック開催が決まり、観光地ではなくても駅、ファミレス、カフェ、、、あらゆる所で外国人旅行者を見かける事が増えました。

街中で話しかけられたら普通に会話できる位にはなりたいな。
将来的にはTOEICにも挑戦しようと思っています。

ブログ開設

英語の勉強を始め1年。
文法書、単語帳、アプリ、、色々なやり方を試しました。
勉強の記録や成果も含め、勉強方法やモチベーションについて綴っていきます。

ブログ開設と同時にTwitterも始めました

@EnglishShimbun